秘境知床 世界自然遺産
2020.01.19
知床五湖
2003年6月7日
知床の風景写真集はこちら!

知床五湖探勝歩道
 この探勝路は、一周3.0km。ゆっくり歩いて約90分かかりますが、1湖、2湖だけのコースは約40分。1湖だけのコースだと約20分で観賞できます。
 探勝路からは、原生林に囲まれた5湖それぞれの景観の変化が楽しめ原生そのままの自然の姿も身近に観察することができます。途中に解説版がありますので参考にして下さい。

環境庁・北海道

2020.01.19 19:44 | 固定リンク | 知床半島
2020.01.12
掲載日:2003/06/14
体験日:2003/06/07

カムイワッカ湯の滝
 カムイワッカ湯の滝は斜里町ウトロを更に進み、知床五湖へ行く途中右折し ひたすら砂利道を20分程走りゆるいカーブを右に曲がるとこのような看板と橋が見えます。ここで到着。この日は車が10台程停まっていて「あ~結構きてるな」と思い まだ雪の残る道路脇に車を止めました。更に先へ進むと 行き止まりの知床大橋へ着きます。今回は 知床大橋までは行きませんでした。

橋の欄干から撮影

上は、オホーツク海へ流れ出るカムイワッカ湯の滝。下がお目当てのカムイワッカ湯の滝です。左上に人が写っているのが見えますでしょうか?・・・。そうです。ここを登って行きます。

カムイワッカ湯の滝

ちなみに滝を登る際 危険が伴う箇所が数カ所あります。すべて自己責任において登ってくださいね。注意が記載されています!

「環境省・林野庁・北海道・斜里町」

しばらくは 緩やかな沢を登ります。水は温かく「お~暖ったけ!」。大小様々な湯壺が5,6カ所点在します。入られないことはないですが、ちょっと温め。

カムイワッカ湯の滝
 最初の難関。左右に滝があります。右側が登りやすく 近道になります。

2度目の難関。女性2人が右側から登っています。この滝が一番登りにくく 滑り落ちる危険性があります。ここはほんとうに気を付けてください。これを越えるともうすぐです。
*大きな岩が崩れ落ちる可能性が有り危険が伴う為、現在通行止めであり 従ってこの滝へは登れず またこれより先へは進めず「お目当ての湯壷」へは入浴できません。過去の記録としてご覧下さい。

カムイワッカ湯の滝
*大きな岩が崩れ落ちる可能性が有り 危険が伴う為、現在通行止めであり「お目当ての湯壷」へは入浴できません。過去の記録としてご覧下さい。

登り初めて約15分。お目当ての湯壺に辿り着きました。もう すでに男性2人が入浴していました。途中で追い越した女性2人も到着し 水着になって入浴し始めました。目の前の滝は、高さ10数メートルはあるでしょうか?ここから先へは一般人はもう進めません。ここは、テレビや雑誌に度々紹介される超有名な究極の天然露天風呂です。途中、危険個所があり 足を滑らし落ちそうになりましたが 辿り着いた達成感と充実感でいっぱい。管理者も入りましたが「もう 最高~っス」。この湯は10円玉を付けておくと「ビカビカ」に光るほど酸が強いとか! ちなみに、脱衣場等の施設は一切無く、登る時のロープ等も一切ありません。人の手は全く加えられておりません。ここは知床国立公園、平成17年にはもしかしたら世界遺産にも登録されるかも知れません。自然は大事にしましょうネ。あ~っ 帰りがまた怖え~。
 斜里町ウトロからカムイワッカ湯の滝へはバスも運行しています。詳しくは斜里バスのホームページでご確認ください。
 なお 夏場はバスのみの運行となります。カムイワッカ方面への詳しい情報は
斜里町商工観光課へ。

2020.01.12 19:56 | 固定リンク | 知床半島
餌やりが熊を殺す
2020.01.05
餌やりが熊を殺す 斜里町ウトロ 2013/6/27
熊に餌をやらないで。熊に近づかないで。

いちど人の食べ物の味を覚えると、人から食べ物を奪おうとしたり、車や家屋の中に進入するようになり、あなたの後から来る観光客や地元住民を危険にさらすことになります。そんな熊を殺さなければならないこともあります。知床財団
カードの裏面には「ソーセージの悲しい最後」という文面が書かれています。

動画でも説明しています。環境省ホームページでご覧下さい。

このカードは昨年10月、知床の斜里町岩尾別にあるホテル地の涯さんのフロントに無料配布で置いてあったのを1枚もらって来たものです。支配人に聞くと斜里町ウトロの各ホテルや知床自然センター、斜里町ウトロの道の駅にも置いていたそうです。今年は確認していないので分かりませんが・・・。知床財団さん勝手に掲載してすみません。HPを見ると今年は載っていませんが昨年は載せていました。NHK北海道では毎週金曜日午後6時半から網走管内の番組を網走管内のみで放送をします。知床のニュースは良く放送されます。私は北見市在住の者です。確か先週だと思ったんですが、知床で道路脇にコンビニの弁当がまとまって10数個捨てられている放送をしていました。このマナーの悪さのせいでヒグマが弁当を食べ、この味を覚えて森の中で人を襲い、そして人里に出没し人を襲う可能性が出てきます。絶対食べ物を捨てず持ち帰って欲しいと云った放送でした。昨年もらったこのカードのことを思い出し、しばらくは知床の啓発活動として載せて置きたいと思います。

先日、斜里町ウトロを経由し知床峠を通り羅臼町へ行ってきました。羅臼町側にも知床自然センターがあり上のポストカードをもらってきました。斜里町ウトロでは確認はしていませんが、羅臼町側でも熊に対して啓発活動を行っておりきっと知床全体で行っているんだと思います。

カードの写真はヒグマが斜里町街に出没し止む終えず射殺したものです。確か3年前だったと思います。旅行者の皆様、マナーは絶対守って下さい。人が熊に襲われませんように。そして熊を殺させないように。

2020.01.05 19:51 | 固定リンク | 知床半島
撮影・制作・著作・運営管理
2020.01.01
オホーツクドットコム:撮影、制作、著作、運営管理
北海道北見市

オホーツクドットコムが撮影、制作、著作、運営管理をしております。無断による複製、コピー、転記、転載は一切禁じます。

下記もドメインを取得し当サイトが撮影、制作、著作、運営管理をしております。無断による複製、コピー、転記、転載は一切禁じます。

オホーツクドットコム
阿寒オンネトーの四季
硫黄山の麓「川湯温泉」
摩周屈斜路湖の四季
秘境知床の四季
阿寒湖の四季
サロマ湖の四季
神の子池の四季
オホーツク四季の風景

2020.01.01 20:06 | 固定リンク | 知床半島